基本的にユーチューブは見ない。
その理由は、ただ単に面白くないという理由と
有名なユーチューバーのイメージ的な問題で嫌いなだけだ。

その点、個人的にはニコ生のほうが面白いと思うから、ニコ生はほとんど毎日見ている状態(流しているだけの時も)(ユーチューバーみたいな顔出ししているようなニコ生主は見ない)

そんな自分でもニコニコに目的の動画がないときや、酔っている時にユーチューブを見る時がある

そんな自分がたまたま見たユーチューブの動画で、なぜだか応援したくなるような気持ちになると言うか
面白い気持ちになる動画を見た。
※ちなみに、ユーチューブが今はライブ配信も出来るということも最近になって知った。

 

★動画★

 

 

それがこの動画。チャンネル?

 

生放送をのそのまま録画しただけの動画で編集もしていない。
他の数万回の視聴数を超えるような人気動画と比べてしまうと特段、面白いというわけでもない。

最初は他に良さそうなのがないから、まーコレでいいや!という気持ちで見ていた。
しかし、そのうちあまりにも実況とゲームの腕が疎くて見るのが辛くなった時が少しあった。
お世辞にも、そこまでお話はうまくはない
(おそらく他の多くの配信者もこんな感じなんだろうと思う)
※普段、自分が見ている人気がある配信者のように話や対応がうまくて面白い配信者は極一部だろうし、
ほとんどの人は閲覧者、リスナーが集まらないのでやめていく配信者が大半だろう。

 

そんな感じで最初はそこまで面白いとも続けて見たいとも思わなかったのだが、、
なぜだかしばらく見ていると不思議な気持ちになった。

少し気になったので調べてみると、この配信者の過去の動画を見たら2年前からやっているようだった
その動画閲覧数は1つの動画で
50回から100回程度で、よくある埋もれた動画となっている

しかし、それでも動画件数を見るとほとんど毎日更新している

2年前の動画視聴数が50回程度ということは、アップしてからしばらくは一桁代だったのではないだろうか
※過去に私も、知人に頼まれて文字と画像だけの動画をひとつだけ作った事があるが、時間もかかるし、非常に大変だった記憶がある。閲覧するのは自分たちだけという感じで視聴回数も数十回だった。

そんな状況でも2年も続けているのに驚いた。

しかし、このように継続して頑張っている実況者は他にも大勢いるだろう

私が気になったのは、この実況者の姿勢である

視聴者があまりいなくても、ほぼ毎日2年も更新してきていると知ってから
上の動画を見たら、また見え方が変わった。
同じような状況の他の実況者では、こうは感じないかもしれない

その理由は、この実況者の独特の良さでもあり、たどたどしさがこう感じさせるのだろう。

過剰なまでのリスナーへの気遣いと優しさ、サービス精神(気持ち的に)

そして、なによりも前向きな頑張りの姿勢。
更新しているということよりも、動画内での姿勢のことである。

 

そういったものが相まって、私は応援したくなるような気持ちになった
そうなると、不思議なもので、この実況者の他の動画も、もっと見たくなってくる
そうなると、長時間の動画もいつの間にか時間が過ぎていた。

私はまだ、一部の動画しか見ていないが、
この実況者は、仕事を終え空いた時間をすべてこの動画制作(ライブ)に使っているようにも思えた。
5時間8時間も10時間もゲームをするだけでも結構疲れると個人的には思う。

さらに、ずっと喋り続けるだけでも大変なのに、
この実況者は、リスナーに対して、ものすごく丁寧に気を使っているように感じる

 

どれだけその時間が楽しくても、自然に接していたとしても
疲れが後からまとめてきてしまうこともある。
だから、そういった意味ですこし心配にもなる

 

 

★動画★

 

 

これは私の個人的で勝手な感想である。

だから、当の本人が閲覧数など気にせずに楽しんでやっているだけならば
このように思われることも迷惑だろう

★ちなみに、このブログはいつも一人でお酒を飲んでいる時に思いついたことを書いているだけのものでストレスの発散みたいな感じになっている
それと同じように気晴らしや、本当に純粋に楽しいだけならいいのだが、、。(※だとしても、労力が違いすぎるが。)

しかし、この実況者のチャンネルの過去の動画を見ても、少しでも変わったことをして閲覧数を伸ばしたいというのが感じられる
※あまりよく見ていないからわからないが、個人的にあれは、いわゆる黒歴史動画だから公開していていいのか?とも思うけど、
いつか、それすらも笑いに変えることが出来る実況者になってくれたら、そのほうが嬉しい
※いまは、それを笑いに変える程の余裕はないように見えるから

だから、他の実況者と同じように
少しでも多くの人に見てもらいたいんだろうな
と、私は勝手に推測してしまっている。

 

おそらくこの動画を見た人の何割かの人は、ゲームが進まないもどかしさと
たどたどしすぎて、途中で見ることが出来なくなるかもしれない。
私は他の実況でも、ゲームがうまくなかったりしても、いらつくことはないが
そんな私でもいらつくことがあったから。

当然のことながら、可愛く見せようとしているのだろうから、それが気に入らない人もいるかもしれない。

個人的には好きな声なのだが、もしかしたらそれも個人差があるかもしれない。

今はまだ言葉にも詰まるし、コメントに対しても、そこまで返しはうまくはない。(※ちなみに私は語彙力も文章力もない(シラフでも))(さらに、もしも自分がゲーム実況をやったとしたら、ずっと無言だろうし、コメントがあったとしても、それに対して何も答えることすらできないだろう)

 

そして、他と比べると決してうまくはないゲームの腕前だから
見ている人はイライラする事も多いだろう。
その結果、何度も何度も同じチャンレンジをしなければならない。
自分なら、おそらく諦めたり愚痴でも出てきそうだかそうだけど、そうはならずに
ひたすら前向きにチャンジを続ける
そういう姿をずっと見ていると、不思議なもので
そのイライラを通り越して、
それでも前向きにがんばっている姿を見ていると応援したくなってくる

特に、動画を見ているときよりも
動画を見終わって他のことをしている時に、
ふと、この動画のことを思い出した時のほうがそう思うことがある

 

この実況者は、ものすごく気を使っているように見えるし、少しでもリスナーを楽しませようという気持ちが伝わる。
その結果、今ではライブでも常時視聴者がいるし、暖かい常連さんも多くいるようだ。
チャンネル登録者も1000人超えそうで、動画も視聴回数1000回を超えるものもあり、
ライブ配信のランキングでも中位から上位くらいにランクインしているようだから、
結果が出始めているように思う。

※純粋に動画やライブを楽しんでいる人がそれだけたくさんいるということでもある。

それが本人のモチベーションにもなっているだろうから、なぜだかこちらも嬉しく感じる。
私はこの実況者をつい最近知ったのだから、前から知っていたわけでもなく、純粋に面白いと思っているわけではないのに応援したくなる気持ちになった。
もしかしたら、売れないアイドルを応援する人も同じ気持ちなのかな?とも思ったけど、
何か少し違うような気がする。

 

この実況者には、他の実況者にはないものがある。

今まで、がんばってきたから実況にも慣れてきてるのもあるだろうし、
そして、これからは、もっともっと うまくなっていくのだろう。

大手配信者にはなれないかもしれないけど、もしも有名になったら今の良さが失われてしまうのではないか?
それに、そうなると迷惑行為や嫌なことが増えるだろうから、この実況者が耐えられるのか?
という勝手な心配もある。

今のように、こじんまりとしていて団結しているように見えて
純粋に楽しく動画を見てくれるファンである常連さんに囲まれながらのほうがいいのかもしれない
※やはりこの気持ちは、アイドルの卵を応援したくなる人と同じような感情なのだろうか
とも思うけど、自分がそういった常連さんになろうという気持ちはない。

 

でも、ここまでがんばっているんだから、やっぱり応援したくなってくる
※ニコニコなら宣伝があるからこういう時に使いたいと思った。

 

こう感じるのも自分が歳を取ったのかもしれない

健気に頑張る女の子を見ると涙が出てきそうにそうになる

 

私の場合は、純粋に面白いから、好きだから、という理由で応援したいわけではないのだろう
だから、このように思うのは、相手にとっては失礼な話で余計なお世話だから
間違っているのかもしれない

 

ここ数年で今までいろいろな動画を見たけど、このように思ったのは始めてだった。

何かしてあげたいという気持ちが込み上げてきたけど、
昔のグーグルアカウントを探し出して、イイネとチャンネル登録するだけしか出来なかった。
ライブ実況だと常連さんが仲良く楽しんでいるようだったし、私はコメントやチャットが苦手なのでそこに参加して盛り上げるのも難しいと思った。

応援したくなっただけで実際は、これから見守ることくらいしかできないのだろう。

 

 

おそらく、2年経っても数人すら見ないであろう当ブログのページに、そう感じたことを書き留めておく。

なぜだか、応援したくなる気持ちが湧き上がる。不思議な人だなと思いました。